トラックドライバーのやりがいと大変なことと言えば?
トラックドライバーのやりがいは、自分の仕事が物流の流れに大きく貢献していることが挙げられます。
自分が配送する荷物を待っている人がたくさんいることを考えると、なんだかモチベーションも上がってくるのではないかと思います。
また、弊社の場合は大型トラックが多いのが特徴です。
大型トラックは大型免許がないと運転できないお仕事ですから、そういった限られた人のみができる仕事というのも、やりがいにつながるのではないかと思います。
また、自立した働き方ができ、自分自身のスケジュールを管理できるため、自由な時間の確保や家族との時間を充実させることもできます。
弊社の場合は、長距離が好きな方にはそういったお仕事を中心にお任せすることができますし、短距離、中距離で走り慣れた街で配送したいという方には、そういった仕事を中心にお任せしています。
配送業界の中でもかなり融通の利く会社と自負しております。
一方、トラックドライバーの仕事は大変なこともあります。
長時間の運転や夜間や週末のシフト勤務など、不規則な労働時間が求められることがあります。
さらに、気候や道路状況の変化による運転の難しさや、トラフィック渋滞による遅れへの対応など、様々な困難があるかもしれません。
トラックドライバーの仕事には、やりがいと大変さが両方含まれています。
両方を意気に感じて、業務に携わっていただける方ですと幸いです。